口臭専門クリニック、中城歯科のご紹介

こちらのホームページは、本のオフィシャルサイトですが、本書「病気の9割を寄せつけない たった一つの習慣」は、これからご紹介する医院で、12年間、3500人の患者さんを拝見してきた、その臨床経験の蓄積を集大成した本なので、どのような医院から、生れ出たのか?その一端を、ご紹介しておきましょう。

 

中城歯科医院は、口臭専門クリニックです。12年前に、こうした治療に特化する医院にリニューアルする為に、色々なアイディアを思案していました。口臭で悩んでいる方は、とても繊細でデリケートです。医院に行く事さえ、気後れしてしまう…そんな心理が働きます。そんな中、何とか患者さん目線で、口臭の患者さんが安心して、ご来院できる医院作りは、どうしたら良いか?と、思いを巡らせている時に、ひょんなことから解決策が見つかりました。

 

大手検索サイトには、たいてい、教えて○○、○○知恵袋などのお悩み解決サイトがあります。

 

その検索窓で、「歯科医院 いやな所」、「医療機関 改善してほしい所」などのキーワードで調べてみた所、出るわ出るわ、患者さんが医療機関を受診して感じた、問題提起がいくつも出てきました。これは、医院サイドが、自分目線で仕事をしているうちは、なかなか解らない点でした。

 

この患者さんからの「声なき声」を参考にしました。

 

中城歯科医院は、そうした視点に立って、医院内の設計を作り替えてきました。ここでは、口臭治療に特化した、その一部をご紹介しておきましょう。

①    患者さんをお名前で呼ばない

口臭で悩む患者さんは、少し恥ずかしいという思いでご来院いただいております。受付で、大きな声で、お名前を呼ぶことに、大きなストレスを感じるのではないか?と言う思いから、銀行の呼び出しシステムのような、番号チケットによる順番性をとりました。

 

治療後のアンケートで、何が心に響きましたか?と言う問い合わせで、実は、この名前で呼ばないと言う事がベストワンでした。

 

②    待合室も個室で待機したい

これが、当院における患者さんからのご要望の2番目です。やはり、待合室で、他の方と目を合わしたくないと言う感想も多いようです。当院では、個室も待合室もご用意しています。

 

③    個室の施術室

口臭治療の場合、今まで自分がどれだけ悩んできたか?と言うお伺いを10分以上さいて、問診してきます。その際に、会話の内容が、他に漏れてしまっては、言いたいことも伝える事が出来ません。その為に、施術する部屋も個室である必要があるのです。

①    裏口の入り口

その他、どうしても顔を知られたくない方むけに、本来の患者さんの入り口とは別に、裏口から入って頂く導線も確保しました。実は今まで、芸能関係者の方、2名がご利用いただいております。

 

こうした取り組みにより、口臭専門クリニックの中城歯科医院は誕生しました。まだまだお伝えしきれない部分もあるのですが、今回は、医院の設計に関してご紹介してみました。