日本口臭学会の「認定医」にチャレンジします

私が所属する学会、日本口臭学会には、一定の単位を履修すると、「認定医」を申請できるようになっています。それは、

 

1.通算で3年以上、本学会会員であること。

2.学術大会に2回以上参加していること。

3.教育講演を2回以上受講していること。

 

などの条件があります。毎年参加して、学会発表もこなしていたので、とっくの昔に要件は満たしていたのですが、呑気にしていました。

 

 

 

 

それは何故かと言うと、日本においては、歯科領域において専門性を謳えるのは、実は、歯科口腔外科、歯科矯正科、小児歯科だけです。それ以外の分野に関しては、厳密にいうと、広告規制の対象になります。

 

電柱の看板やホームページなどの広告で、残念なことに「口臭学会 認定医」と表記する事が、下密に言うと掲載する事が出来ないのですね。

 

しかしながら、名刺、資料請求された冊子、広告を意図していない発表などでは活用する事が出来るので、今回申請をしてみようと思いました。正式に認定を受けた際には、またご報告したいと考えております。