お笑い芸人にして絵本作家の西野亮廣さんとのお付き合い

以前のブログ記事で、絵本作家の西野亮廣さんの舌占いをした記事をアップしましたが、その後、西野さんが主宰するFacebookの非公開グループ「エンタメ研究所」のお仲間に参加して、色々情報交換をしたり、これから取り組む秘密の内容を論じたりしています。

 

既に、会員数は1000人を超えています。SNSの良い所は、ゆるい連帯感が出てきて、会員間での色々な交流が出来る所です。西野さんの思いとしては、最終的には、経済同友会のような方向性も考えているようで、既に、色々な職種の方が、自分の専門分野を会員同志で還元する為に、非公開グループの中に、さらにグループを作って、交流を深めています。

 

その中で、医療の分野で、「健康診断の数値が上がったのだけれど、これって、どういう意味があるの?」、「頭痛がするのだけれど、何かを受診したら良いの?」などなど、ちょっと聞いてみたいけど、医者に行く程ではないな、という時に、気軽に聞ける「健康相談窓口」があれば、何かの役に立つかな…という思いで、西野さんに伺った所、承認が得られたので、私が管理者となって、非公開グループを立ち上げてみました。

 

非公開なので、正式に会員にならないと中に入れませんが、現在150人程度参加いただいております。

 

グループの中では、Facebookのアンケート機能が使えるので、どの様な専門職の方が参加してきているのか?把握してみた所、診療科目全般にわたって網羅されていたので、これから、上手く機能していくといいなと考えています。

 

西野さんは、もうすぐ「革命のファンファーレ」と言うビジネス書を上梓します。私も微力ではありますが、書籍の購入、お披露目の懇親会などに参加して、色々な事を学んでいこうと考えています。前述した友人は、一回り若い方ですが、西野さんは、私より二回り若い方ですが、何かを学ぶのに、年齢性別などは関係ありません。

 

これから、中城歯科医院の色々な部分で、還元していこうと考えています。