患者さんの声を集めて…15年

口臭専門クリニックの中城歯科医院では、治療を終えた患者さんに向けて、「患者さんの声」を任意でお願いしています。コツコツ15年間集めて、約600件集める事が出来ました。治療した患者さんの総数が、3500人程なので、おおよそ6人に一人の方が記入して頂いた事になります。本当に有り難い事で、一通ずつが私の財産です。

 

全てに目を通して、色々なご意見を拝受し、日常の臨床に反映させています。特に、診療中ではなかなかくみ取る事が難しかった、患者さんの本当の気持ちや伝えきれなかった思いが、初めて解ってきます。

 

その中には、口臭が気になって取り組む事が出来なかった、長年の趣味や旅行、お孫さんとの会話、婚活や就活など、思いは様々です。皆さん、口臭治療を始めるに当たって、その先の本当にやりたい事の目的が有って、来院してきてくださるのですね。

 

診療の時のお伺いで、「もう一度、就活にチャレンジしてみる」などのお話を頂戴すると、臨床家としてとても嬉しく感じます。これからも体力が続く限り、治療をして行きたいと考えています。